もう一度

前回の 竹内まりやの記事をきっかけに

うっかりベストアルバム『Impressions』をAmazonでポチしてしまいました(笑)

 

竹内まりやは1978年『戻っておいで・私の時間』でデビュー
1979年には『ドリーム・オブ・ユー』や『September』がヒットし
1980年には『不思議なピーチパイ』がまたまたヒット

 

まぁ振り返ると70年代後半から80年代は

竹内まりやに限らず 歌謡曲やバンドが本当に元気で

ドラマにしろ歌にしろ 人々の生活スタイルに多大な影響を与えていた時代でもあり

つくづく名曲のオンパレードだったなぁと 思う・・・

 

そんな中で届いたこのアルバム

特に印象的だったのが この『もう一度』という曲

竹内まりやが 山下達郎との衝撃の結婚、2年間の休業のあと

世間の不安と期待の中で 1984年の4月 突然発売されたのが『もう一度』だ

 

アルバム『Variety』の一曲目にして、パイロットシングルとして先行発売されたこの曲

何がすごいかというと もう全面 山下達郎バックコーラス大合唱である

いや コーラスというよりむしろ

メインボーカルよりも前に出ている(笑)

バックコーラスがボーカルを飛び越えて前に競り出てくる

非常に稀有なパターンだ(爆)

 

以前 竹内まりやが語っていた話だと
達郎は まりやのレコーディングとなると
自分のレコーディング以上に張り切ってがんばるらしい(笑)
そんなエピソードからも、この夫婦の素敵な関係が読み取れる

 

 

そんな二人の関係を思い浮かべながら

是非とも 達郎のコーラスが思いっきり 最前列で炸裂しているこの曲を聴いてほしい

 

 

 

ね! すごかったでしょ?

 

ではまた!

 

 

 


ランキング参加中です
クリックをお願いします

人気ブログランキングへFC2ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
お疲れ様です!懐かしいですね〜竹内まりあ"駅🚉泣けますね〜あれは!竹内まりあが唄うから良いんですよ〜わかるかな〜わかんねーだろ〜な〜昭和のオッさんキングどえ〜す!ヨロシクで〜す!
  • kingKATSU
  • 2017/07/28 3:44 AM
>king

懐かしいですよね〜
ちなみに「まりあ」ではなく「まりや」ですからね。
kingはカラオケで、EXILEの曲を、イグザイルで探してたりしましたから気をつけてくださいね(笑)
  • nori
  • 2017/08/02 6:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック